TOEIC受験履歴

2010年05月30日

10年5月TOEIC試験受験雑感

本日、7年ぶりのTOEICを受験してきました。

場所は、東洋大学の白山キャンパス。

初めて行きましたが、個人的には少し行きづらい場所でした。

また、会場も大教室で、5人がけ席の真ん中で身動きがとれづらく、机・いすも合体型で、あまり環境的には良くなかったイメージでした。


で、肝心の試験の出来ですが、事前の想像通り「さっぱり」でした。。

まあ学習量が学習量で、「TOEIC試験向け」の対策という意味では全くしませんでしたので、当然といえば当然ですが。

7年前に受験した時と何か違いがあるかな、という記憶をたどる時間でしたね。

で、リスニングはほとんど聞き取れず、リーディングも残り15問は全部「C」でしたので、点数は全く期待できないですね。

新TOEICになってから、ビジネスに関わる内容が多くなったとうわさでは聞いていましたが、個人的な感想としては、以前とあまり変わらないような。。

でも、現在の自分自身の実力把握と今後のTOEICでの目標を立てる意味では、今回受験した意義が出てくると思っていますので、来月出てくる結果をベースに今後の学習スケジュールに活かしていきたいと思っています。

posted by nevergiveup-english at 20:08| Comment(0) | 受験体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

TOEIC対策学習1日目〜29日目

■勉強時間:0.5時間 (累計:17.5時間)

■このエントリでの学習内容
 ・任天堂DS『新TOEICテスト1日1分DSレッスン』(単語・熟語):0.5時間
 ・5月任天堂DS『新TOEICテスト1日1分DSレッスン』(単語・熟語):2.5時間
 ・4月任天堂DS『新TOEICテスト1日1分DSレッスン』(単語・熟語):2.5時間
 ・3月任天堂DS『新TOEICテスト1日1分DSレッスン』(単語・熟語):3.5時間
 ・2月任天堂DS『新TOEICテスト1日1分DSレッスン』(単語・熟語):8.5時間

■今日の学習時間:−時間
------------------------------------------------------------
これまで英語学習は始めていながら、ブログ作成に億劫だったので、これまでの学習備忘録のようなエントリになってしまいました。

しかし、学習時間少なっ!

もう少し、毎日コツコツと時間を積み重ねないと、勉強しているうちに入らないレベルですね。。。

今後は学習時間だけでも、こまめにエントリしていきたいと思います。
posted by nevergiveup-english at 18:16| Comment(0) | TOEIC対策学習【201002-05】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年度学習方針(2010年2月現在)

さて、自己紹介のエントリにも書きましたが、今年2010年は中小企業診断士試験が最優先課題ですので、英語学習にはほとんど時間を割かない予定でいます。

で、学習方針としては、

任天堂DS『新TOEICテスト1日1分DSレッスン』を通勤時間に続ける

という1点のみで、当面は学習していこうと思っています。


中村澄子徹底指導 新TOEICテスト 1日1分DSレッスン 1週間集中プログラム付

中村澄子徹底指導 新TOEICテスト 1日1分DSレッスン 1週間集中プログラム付

  • 出版社/メーカー: ロケットカンパニー
  • メディア: Video Game




どの程度学習効果を得られるのかは全く不透明ではありますが、診断士学習に負荷をかけずに、かつ、少しずつでも続けるために、DSでの学習を選びました。

来年度以降に本格的に英語学習に入れるように、基礎を地道に固めていきたいと思います。
posted by nevergiveup-english at 18:10| Comment(0) | 学習方針 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

管理人の自己紹介

本ブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。

このブログは、義務教育終了後、これまで何度も英語学習にトライしては挫折を繰り返してきた管理人が、近いうちに実現したい海外MBA留学・海外就職に向かって、30代になって英語学習を再開した本ブログ管理人の学習記録をメインコンテンツとしたブログです。

本ブログをご覧いただくにあたり、管理人がどういったスペックの人間で、その人間がこれまで「TOEIC」等の資格試験にトライしてきたかという経過・結果をご理解いただくことで、当該試験や英語学習に日々トライされている方に少しでもお役に立てて、一緒に頑張っていければと考えています。

まず、本エントリ記載時における管理人の基本スペックは以下のとおりです。

■性別 男性
■年代 30代
■職歴 一般事業会社における管理部門業務等
■資格 英検2級(1998年8月)、TOEIC640点(2003年4月)、
    TOEFL437点(2000年頃?)
■備考 2010年度中小企業診断士試験の受験勉強中

2010年秋までは診断士試験最優先ですので、あまり学習できませんが、隙間時間を有効に使って、ほんの少ーしずつ学習を進めて、2011年以降に飛躍できるように、頑張っていきたいと考えております。

それでは、どうぞ宜しくお願いします。


※管理人のメインブログがこちらにありますので、興味のある方は是非ご覧下さい。

posted by nevergiveup-english at 18:09| Comment(0) | 管理人の自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

